言葉が命を持つ、海へのインタラクティブレター ― MIKIMOTO 130周年“LOVE LETTER TO THE SEA”デジタル施策 ―
MIKIMOTOの130周年企業広告「LOVE LETTER TO THE SEA」を象徴するユーザー参加型のインタラクティブコンテンツ。キャンペーンサイトにてメッセージを入力すると、文字数に応じて約50種の海の生き物(英虞湾に実在する魚介類)が文字の形のまま生成され、LINEやメールやSNSデ友人や知人に送信可能。さらに、生成されたタイポグラフィーである“言葉の魚たち”をデジタル上の海に放流することで、他のユーザーも自由に閲覧・共感できる仕様に。グリーティング機能と掲示板機能を融合させたこのコンテンツは、祝福や想いを“海を介して”つなげる体験として話題に。ブランドの原点である海への感謝と、ユーザーの言葉を重ねることで、デジタル上に情緒的なストーリーと循環性を生み出す施策となりました。